昭和考古学とブログエッセイの旅

昭和の遺物を訪ねて考察する、『昭和考古学』の世界へようこそ

ガンガンいこうぜ!-ドラゴンクエストスペシャルコンサート@洲本

ある休日のこと、洲本の町を歩いていると、こんなポスターを見つけました。 ほう、交響楽団による生ドラクエか。 そう言えば、ドラクエどころか生オーケストラは、ヨーロッパで1回だけ聞いたことがあるものの、日本では一度もなかったりします。当時全国ト…

他人をコントロールしようとする事、他人にコントロールされる事

日本特別扱いに中国反発=台湾地震の救援めぐり headlines.yahoo.co.jp 台湾東部の地震で、蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れたことに中国国内で反発が出ている。 共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は8日、「大陸を拒絶しなが…

ブログと自分史

2月6日はブログの日 なんだそうです。 www.yuru-ppo.xyz こんな日誰が決めたんや、そもそもなんで2月6日がブログの日やねん! と吠えても仕方ない。ただ、ブロガーとしてこの日はちょっと見逃せない。全日本2,300万の(?)ブロガーの諸君は、この日にい…

台北帝国大学の歴史 前編【昭和考古学】

台北の郊外、公館という地に台湾大学が鎮座しています。11の学部に50以上の学科を備え、3万人ほどの学生が在籍している、台湾一の総合大学です。 中国の伝統的価値観では、犬である武官より犬をコントロールする文官の方が格上でした。しかし、台湾では何故…

不要(プーヤオ)

海外に旅行や仕事で行く際、現地の言葉を覚えるのは決して必須ではありません。しかしながら、挨拶の言葉くらいは覚えておくのは、ちょっとしたマナーとも言えます。 そう言われなくても、いろんな思惑で覚えてから行く人は多いと思います。 しかし、そうい…

ジョージア見聞録ー栃ノ心幕内最高優勝に添えて

2018年(平成30年)大相撲初場所 2018年大相撲初場所、春日野部屋の栃ノ心関が幕内最高優勝を遂げました。 彼の経歴は、ググればすぐ出てくる事なのでここでは語りません。ただ、彼が右膝を大怪我し、三段目に手が届きそうな幕下の下まで落ちた時は、せっか…

ベルクマンの法則と中国人

ふと適当にググっていると、「ベルクマンの法則」という、少し聞き慣れないものにぶつかりました。ベルクマンの法則とは一体なにか。 「同じ種類の生物であれば、寒い地域にすんでいるほうが体が大きい」 平たく言ってしまえばこういうことです。 これは、体…

日本語は何故、どこが難しいのかー外国人から見る日本語のムズカシイ

アメリカの外務省にあたる国務省に、 「外国語習得難易度ランキング」 というデータがあります。 国務省は日本なら外務省にあたる組織なので、外交官を養成する必要があります。語学が基本中の基本ですが、その語学習得の時間で難易度を分けた表が上の世界地…

横山やすし-昭和最後の芸人の幼少期を訪ねる【昭和考古学】

昭和最後の芸人の死 平成8年(1996)1月の大阪摂津市。ある男が、自宅で短くも太く濃い波乱の人生に幕を閉じました。その男は死の前夜酒を飲み、長年の深酒に肝臓が悲鳴を上げたアルコール性肝硬変でした。「あんた、これ以上飲んだら死ぬで」と医者に通告され…

海の向こうの阪神・淡路大震災

1月17日は阪神・淡路大震災発生の日。今日であれから23年が経ちました。 まずは、震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。 ブログサーフィンをしていると、今日はやはりそれ関連の記事が多くなっているように感じます。はてなブロ…