昭和考古学とブログエッセイの旅

昭和の遺物を訪ねて考察する、『昭和考古学』の世界へようこそ

プーチンだけど、国民よ何か質問ある?

 

Vladimir Vladimirovich Putin

おっす、オラ、ウラジミール・ウラジミローヴィッチ・プーチン

ロシアって世界一デカい国で大統領をやってんだ!

オラに何か聞きたいことがあったら、何でも聞いてくれよな!

おめーらからの質問、待ってんぞ!

 

おそロシアことロシア共和国のプーチン大統領のイメージは、強権・強面・冷たいなど、概して良いものとは言えません。何かヘタなことを言うと、ボタン一つで消される的な!?

しかし、イメージだけで語るのは愚策。実際のプーチンは無口で冷たいどころか、かなりおしゃべりらしいのです。

彼が大統領になったばかりで日本ではどんな人物か全くつかめなかった時のこと、日本のテレビ局(フジテレビだったと記憶しています)がプーチン独占インタビューに成功しました。記者は彼に政治的な質問をいくつかぶつけたのですが、彼は一言答えるだけでほとんど重い口を開かず。そんな重苦しい空気が30分ほど続きました。

その空気に気づいたか、記者が気分転換に趣味の柔道の話を振りました。するとしゃべるはしゃべるは、柔道に対する熱い思いを30分以上語り続けたそうです。

その記者は、この独占インタビューをこう総括しました。

プーチン大統領がI ❤ JUDOということは、ひしひしと伝わった」

逆にいうと、それ以外はさっぱりわからなかったということでしょうね。

 

 

ロシア人の名前の不思議

人間の名前は、基本的に「姓+名」に分かれています。東洋では基本的にこの仕組みです。西洋人は中間にミドルネームがあったり、かつての中国や日本には「字(あざな)」という、「他人に呼ばれる専用の名前」が存在していました。

しかし、世界は広い。姓がない民族もいれば、アラブ人のように寿限無もビックリの長い名前も存在しています。「姓+名」の器では収まらないのです。

ロシア人もそのうちの一つです。

ロシア人の名前は、「名+父称+姓」が基本です。プーチン大統領で言えば、「ウラジミール」が名「ウラジミローヴィッチ」が父称プーチン」が姓です。

父称とは聞き慣れない名前ですが、アメリカ式の脱着自由のミドルネームとはまた違います。

簡単にいうとお父さんの名に、男性なら「~ヴィッチ」、女性なら「~オ(またはエ)ヴナ」をつけるものです。これで、プーチン父称は「ウラジミローヴィッチ」なので、お父さんの名前は、息子と同じく「ウラジミール」だったことがわかります。

姓は日本の姓(苗字)と同じ扱いですが、ロシア人の場合、男性・女性で姓の形が変わるのです。

プーチン大統領は男性なのでそのままですが、女性の場合は「女性形」となります。「女性形」って何やねんと説明すると、「日本人にとっては世界一難しい」と言われるロシア語文法の魑魅魍魎の世界にご案内しないといけないので、やめときます。

プーチンの姓はプーチンですが、彼には娘さんが二人います。奥さんとは離婚したので姓が変わったかもしれませんが、彼の娘の姓はプーチンではなく「プーチナ」となります。

 

f:id:casemaestro89:20170929175526j:plain

ロシア人のテニス選手に、マリア・シャラポワという選手がいます。上で説明した通り、本名は父称がついて「マリア・ユーリエヴナ・シャラポワです。

彼女は当然女性なので、姓の形が女性形になっています。彼女のお父さんや、もし兄か弟がいれば、苗字はシャラポワではなく「シャラポフ」になっています。少なくてもお父さんの姓名は「ユーリ・シャラポフ」ということが、シャラポワのフルネームでわかるのが、ロシア人の名前の大きな特徴です。

 

話が脱線しそうなので、元に戻します。

 

プーチン生出演!国民の声に直接答えるテレビ番組

直接、かつ真摯に国民の疑問・質問に答えるテレビ番組が、ロシアに本当にあります。

2001年から、年に一回ながら生放送で放送される、その名もプーチン・ホットライン』

 

 

f:id:casemaestro89:20170929181334j:plain

 

時間は基本3時間ですが、ケースバイケースで長くなることもあり、最長で5時間近くなったこともあったそうです。

来る質問の数も、番組放送中でもSMS(ショートメール)で約8000件、電話が2000件とのことです。ちなみにこれ、一分あたりの数です。今年も行われましたが、その時だけでも250万件の質問が寄せられたんだそうです。

当然、質問は事前審査され、議論は行わずあくまで一問一答のみ。国内政治の質問は基本NGという制限付きながら、場合によってはその場で改善命令を出すという、なかなか面白い番組です。

 

 

 

プーチン vs 国民のQ & A

プーチン、国民の窮状に耳を傾ける編

f:id:casemaestro89:20170929193556j:plain

Q:
私はナターリアと申します。
2015年の4月9日に私達の家が火事で焼失してしまいました。そして住む場所が現在までありません。
私は小さな子供がいるシングルマザーです。様々なところに問い合わせをしたのですが、誰も何も力を貸してくれません。
私たちには住居を得るための居住権もありません。どうかお願いです、大統領、私たちに手を差し伸べてください。

 

プーチン大統領
あなたの住んでいるところを教えていただけますか。

 

Q:
ザバイカル地方です。

f:id:casemaestro89:20170929182400j:plain

(※サバイカル(サバイカリエ)地方は赤の部分です)

 

 

プーチン
おかしいぞ…。
この地方で起こった2015年の夏の大火事で、我々は被災者住居を供のため国家予算を大幅に割いたはず。
その予算は皆さんが実際に住居復興の為に使われたはずだと思うのだが…。
こちらの地方には新しい女性の知事が就任しています。火事の翌年に就任したはずです。
この問題を解決のため、知事には私から直接連絡します。ご安心を。
また検察に対しても予算がどこへ使われたのか追求するように指示を出します。
ロシア政府は被災者のみなさんに住居を提供することをお約束します。

 

 

Q:
プーチン大統領、こんにちは。
特に申し上げることはございません、全部ご覧のとおりです。大雨のせいで家の中に水が入ってきました。
ひどい臭いがするので自分のものだけは他のところへ持っていきましたが、何も出来ません。国からは何の支援もありません。
委員会には一度お金を払わないと家には来ないと言われています。様々な申請書が必要なのに……。
申請をするのにお金もかかります。子供が3人いますが、こんな所には到底住めず、今は親戚のところに預けています。
なんとかこの状況を解決いただけないでしょうか。

 

プーチン
今聞いたことが全く理解できない。5万ルーブル支払われるはずなのに…。ちょっとおかしいな。
実際私はこの地方にお金を送りました。そのお金はどこへ行ったのか、知事と検事局になぜこんな事が起きてしまっているのか調べるように指示しておきます。

なぜ一度お金を払わなければいけないのか、理解できない。ありえない。
まず1万ルーブル支払われ、その後5万ルーブル支払われるはずです。
住宅がなくなってしまった方には10万ルーブルが支払われるはずです。
申請書にも全くお金はかからないはずです。その為の支援だ。
これはおかしい。今日中に手を打ちます。ウラジミール知事が今日お伺いします。

(そしてプーチンはその場で指示、当日中に知事が馳せ参じることになったとさ)

 

この2件は質問というより生陳情ですが、国民のひどい状況にすぐ指示を送るプーチンはなかなか格好いい。

しかし、政府が支援金を送っても地方がピンハネしている事情はロシアも同じですね。公共の電波の生放送で実質ピンハネを指摘された地方幹部は、今頃息をしているのでしょうか。

 

プーチン、女の子の質問にマジメに答える編

f:id:casemaestro89:20170929193628j:plain

Q:

私は12歳の女子です。大統領は、もしタイムマシンがあったらどうしますか?

 

プーチン
タイムマシンは過去にも未来にも行くことができるが、そこでの出来事に介入してはだめだろうか。
介入しないほうがいい。なぜなら、結果がわらかない状態であるべきだからだ。
ただ、過去の出来事については、それを自らの目で見ることにとても興味がある。
私たちの国がどう発展してきたか、(私の故郷でもある)サンクトペテルブルクがどう建設されたか、父や祖父が第2次世界大戦をどう戦ってきたかなどだ。
未来に関して言えば、もし未来が平穏無事だとわかれば、今の私たちに活力を与えてくれると思う。

 

Q. あなたが金の魚を捕まえて、3つ願いを叶えてもらえるとしたら、どんなお願いをしますか?

アンジェラ・ソロメニコワさん(小学生/ペルミ在住)
(※BEのぶ註:金の魚を助けたお礼に何でも願いを叶えてくれるというロシア民話があります)

プーチン
アンジェラちゃんは11歳だね? いいかい、おとぎ話を信じて期待したりしちゃいけないよ。
すべては自分の手でつかむものだ。夢みたいな出来事を待っていないで、汗をかいて働きなさい。

 

かわいい質問を、プーチンが女の子の夢をメタル斬り・・・ではなくメッタ斬り。お前空気読めよと日本なら叩かれそうですが、何気に真摯に答えてる姿がいいですね。

 

Q:

最近、元奥様のリュドミラさんが再婚されたとの報道がありました。
いつになったら次のファーストレディーをご紹介いただけるのですか?
リュドミラさん(学生)

 

プーチン
国民は、仕事をしてもらうために大統領を選んでいるのではないのか? 
だが、まあ人の私生活を詮索したがる気持ちはわからないではない。いつかはあなたの好奇心を満足させられる日が来るだろう。

 

プーチン、国際情勢に答える編

f:id:casemaestro89:20170929193653j:plain

Q:
クリントンとトランプ、最悪なのはどっち?

 

プーチン
最悪な相手より、マシな相手を見つけようではないか。
今日の米ロ両国は、シリア問題やテロとの闘いなど、協力して解決にあたっている。もし米国が、自分たちのほうが優位だという前提に立つつもりならば、それは認識論的な誤りである。我々は協同していかなければならない。

 

Q:
もし、ポロシェンコ大統領(ウクライナ)とエルドアン大統領(トルコ)が溺れていたら、どっちを先に助けますか?
(女の子が可愛らしい声で)

 

プーチン
溺れると決めた人を助けることはしない。相手が望むならば、どちらも助けるだろう。

 

Q:
アメリカのトランプ大統領とFBI元長官の対立をどう評価しますか。

 

プーチン
元長官はアメリカ大統領選にロシアが介入したと考えているが、証拠は示していない。
彼は大統領との会話をメモし、友人を通じてそれをマスコミに渡したと突然言い出した。とても奇妙だ。
情報機関のトップがその上司たる大統領との会話を記録して、マスコミに流すとは、スノーデンとどこが違うのか?
情報機関トップの資格はない。ある特定の政治姿勢を守る人権活動家だ。
ところで、もし彼の身に危険が及ぶことになったら、ロシアへの政治亡命の道がある。彼も当然知っているだろう。

 

Q:

ウクライナ内閣の新たな顔ぶれについてどう思いますか?

 

プーチン

別に。

 

お前は沢尻エリカかよと。

 

プーチン、日常に答える編

f:id:casemaestro89:20170929193829j:plain

Q. 大統領はどんな薬を常用されていますか? ちなみにそれは国産?
 それとも外国産?(輸入品は国産の20倍もの値段だと訴えながら)
──ヴィターリー・オレイニコフさん(製薬会社社員/サマーラ在住)

 

プーチン

薬を服用しなくていいように、スポーツに励んでいる。ヤバいなと感じたら予防接種だ。インフルエンザ予防接種は受けてるぞ。
薬は処方されたものを素直に飲む。国産もあれば外国産もあるが、原価は安いものだ。

 

Q:

カメラが回っていないところで悪態をつくことはありますか?

 

プーチン

よくあるね、ただし心の中でだ。やたら悪態をつくのはロシア人のよくないところだ。赦したまえ。

 

Q:
朝ごはんは毎日なにを食べますか?

 

プーチン
ポリッジ(ロシア料理)を毎朝食べる 。

 

f:id:casemaestro89:20170929192153j:plain

(BEのぶ註:ポリッジとは、オーツ麦のおかゆのことで、ロシアだけでなくヨーロッパでは一般的な朝食。アメリカのコーンフレークのようなものか。ちなみに、味はかなり個性的らしい)

 

Q:
何もかも高くなって、生活を切り詰めないとやっていけません。大統領ご自身は何か節約するようになりました?
(モスクワ在住年金生活者)

 

プーチン
時間だ。あらゆるもののなかで最も高くつくものだからな。

 

回答がめっちゃイケメンです。

 

Q:
だまされたことはありますか?

プーチン
どんな人でもそんな経験はあるだろうし、私も人間だから時にそうしたことはある。
そんなとき、私は(だました人間に)どんな動機があって、何が望みなのか、なぜ望むのかも考える。
そしてだまされたことを忘れない。

 

最後の一言が、何気に怖い。これがおそロシアか・・・。

 

プーチン、一問一蹴編

f:id:casemaestro89:20170929193901j:plain

Q:人を殺したことがありますか?

プーチン

それは、「この手で」って意味かね?

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

番組いちばんのおそロシアな質問でした。

プーチン:「あいつ、後で消しておけ」

 

Q:
あなたは国民がこのようなでっち上げの質問を信じていると思うのか?
プーチン
そのような悪意からは解放されるべきだ。

 

質問は事前に忖度審査があるものの、答える大統領の方はけっこうマジメです。

 

残念ながら番組の日本語版がないので、ロシア語のオリジナルを見てみました。さすがにロシア語はわかりませんが(キリールアルファベットは読めるんですが)、けっこう真摯に答えている空気を感じました。観客も真剣な顔で聞き入っている姿が印象的でした。

多少の演出はあるにしろ、番組のコンセプト自体はなかなか面白いと思います。しかし、これを日本でもやれということになると、面白みは半減するだろうな~。