昭和考古学とブログエッセイの旅

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台湾と後藤新平ー発見されたデスマスク

本日2019年4月11日、台湾で歴史を塗り替える大発見がありました。

 

www.nippon.com

後藤新平のデスマスクが台湾で発見されたというニュースです。

 

後藤新平写真

(写真:Wikipediaより)
後藤新平(1857-1929)といえば、医者にして政治家、東京市長や満鉄総裁などを歴任し、関東大震災で崩壊した東京を復興させた責任者として、現在の東京の骨格を作った人物として非常に有名な人物です。

後藤の経歴と残したお仕事の数々は、書き出すとWikipedia先生の項目一つ分になってしまうので、気になる方は、Wikipedia先生の記事をどうぞ。

 

この記事を読む半分以上の人は、こんな疑問が浮かぶことでしょう。

「後藤新平と台湾って何か関係あるの?」

そう思った人は、台湾の歴史、特に後藤が現在の台湾にも影響を与えていることを知らないということ。

台湾に興味がない人はさておき、なんで後藤のデスマスクが台湾に?と思っている、自称台湾大好きな人は、今すぐ顔を洗って台湾史の本でも読んで勉強することを、強くおすすめします。

 

日本による台湾統治

台湾の歴史を語る上で、絶対に避けて通れないのが日本が統治していた1895年から1945年にかけての50年間。法的にはサンフランシスコ講和条約が発効する1952年までなのですが、それは法律論の話になって本題から反れる上に、台湾が真っ二つに裂けるほどの喧々諤々の議論中の案件につき、またの機会に。

台湾では「日本時代」「日治時代」と称されるこの50年間、良かったのか、それとも悪かったのか、現在でも結論は一定しません。

しかし、これだけは言えます。

「歴史は『良い』『悪い』の二元論で決裁できるものではない」

そして、この日本時代を台湾人はどう評価しているのか。

私もライフワークとして台湾史を勉強している者として、この言葉が台湾人の日本時代観の正鵠を射ていると思います。

「日本による統治のもと、彼らは法秩序の恩恵を享受した。警察は厳格で、時には手荒なこともした。また、日本の植民地総督府は、台湾人を二等国民として扱っていた。

しかし、日本政府による改革と指導によって、台湾経済の目覚ましい発展とともに、生活水準も格段に向上し、(中略)日本に次ぐアジア2位にまでなった」

(彭明敏『彭明敏自伝』)

 「台湾」「政治家」「日本時代」というと、日本人の1000人中999人は李登輝氏を思い浮かべ、彭明敏という名前でピンとくる日本人は、甘めで10000人に一人くらい。しかし彼は、「台湾建国運動」において「台湾の良心」と呼ばれる一人。台湾での名声は元総統李登輝氏と同格です。それだけにこの言葉は大きな権威と重みを持ち、実際にその時代を体験したからこそ説得力もあります。

 

その日本時代を語る上で、絶対に避けて通れない人物が、今回の主役後藤新平です。

 

後藤新平と台湾のつながり

後藤は幕末の、のちに賊軍となる東北の水沢藩の出身で、幼い時から頭脳明晰さを買われ医者となりますが、のちに政治家・行政官に転身します。

 

児玉源太郎

明治31年(1898年)3月、4代目台湾総督に児玉源太郎が就任します。その児玉は、かねてから目をつけていた後藤に、台湾統治のお供を命じます。これが、現在でも台湾の歴史教科書に掲載されている、「台湾史最強のコンビ」の誕生です。

当時の台湾は日本に割譲されて間もない頃でした。日本統治に納得しない匪賊が抵抗を続け治安は悪く、「瘴癘(しょうれい)の地」と呼ばれたマラリア・赤痢・コレラなどの伝染病のデパート状態という、コンディション最悪の土地でした。

しかし、それ以上に厄介だったのは、一旗揚げて台湾へと渡った日本人*1でした。

彼らは主に総督府の役人として台湾へ渡ったものの、モラルは低く島民の不満をさらに駆り立てていました。児玉の前の総督はあの乃木希典だったのですが、右を向いても左を向いても煮ても焼いても食えない連中ばかりの台湾に、政治家としては純粋すぎた乃木はノイローゼになり、結果もう嫌だと投げ出してしまう始末。

児玉・後藤コンビが台湾に来て、いの一番に行ったことが彼らの大量馘首だったことから、これが台湾統治のガンだとみなしたのでしょう。

 

政治家に必要なものは何か。気力体力もそうですが、いちばん必要なのは「ビジョン」。台湾統治に関して言えば、自分は台湾をどういう形にしたいのかということです。

ふつうは、新総督就任の時には「施政方針」というものを公にし、台湾が向かう方向を宣言するものですが、後藤は児玉に言います。

「そんなもん、やらんでいいです」

 

「ほう、どういうことじゃ」

児玉は目をクリクリさせながら後藤に問いただします。

後藤には、ある考えがありました。

今まで台湾の統治がグダグダなのは、台湾島民に日本式を強引に押し通していること。彼らには彼らの風俗習慣があり、それを無理やり変えようとするから抵抗を受ける。まずは現地の慣習を重視し、良いところは残し悪いところはじっくり是正していく。

それが後藤のビジョンで、それを彼は「生物学の原則に基づいた」統治と表現しました。

それを聞いた児玉は一言、

「わかった!」

 

のちに後藤自身が回想しています。

「児玉さんは非常に偉い人だったよ。『総督の方針は無方針』という俺の意見を一発で理解し、最後まで貫いたからね」

 

快刀乱麻を断つ@台湾

児玉・後藤が赴任した時の台湾は、上述したとおり問題だらけの土地でした。

「なんでこんなところもらったんだ!フランスかアメリカに売ってしまえ!」

という声もあったほどで、前総督乃木希典も、

「台湾は我々(日本)にとって馬子にも衣装なり」

と日本政府を暗に批判したほどでした。

 

総督に次ぐナンバー2の民生長官として、後藤は「生物学の原則に則」りつつ、快刀乱麻を断つ勢いで改革を行います。

 

日本統治前、つまり清朝は台湾をほぼ放置していました。

「匪賊」「風土病」「阿片」「生蕃(原住民)」

この対策に頭を抱え、策がないまま小役人だけを派遣して放置プレイだったのです。

台湾人が何故日本時代をプラスに評価しているのか、それは清朝時代の数百年、何の進歩もなかったのに、日本時代のン十年で「(当時の)世界指折りの先進国」にまで成長させてくれた功績を、客観的に評価しているから。つまり、「中国」は台湾を自分の領土だと言っているが、あんたら何もやってないじゃん…こんな気持ちなのです。

その中で、任期が満了しても何故か台湾に残り、子孫を増やした珍しい小役人がいました。その子孫が、知る人ぞ知る金美齢さん。金という名前が台湾ではまず存在しない姓なので、珍しいなーとは思っていましたが、先祖が満州族だったからなのです*2

ちなみに、なんでご先祖が台湾に残ったのか。

「大陸に帰れなくなったほどの悪さをしたか、台湾で女作ったんじゃない?(笑)」

御本人直々のコメントです。

 

それはさておき、清朝が数百年解決できなかった上の4つの問題を、後藤は快刀乱麻を断つ勢いで斬っていきます。特に、

「俺たちでも無理だったんだ、あんたらには100年かかっても無理ゲー」

と李鴻章に上から目線で言われたほど根が深い阿片(アヘン)対策は、いきなり廃止はせず、吸引者の数を徹底管理してじっくり減らし、さらに専売制にして総督府の収入にする方針に転換。時間はかかったものの、李が「100年でも無理」とサジを投げたアヘン患者を、50年後にゼロにすることに成功しました。

 

その他の政策を書いていけばキリがないので省略しますが、一つ言えることは、台湾の基礎の土台は後藤が築き、それが現在の台湾にも大きな影響を与えているということ。台湾の歴史教科書にも、後藤の功績が4ページにわたって掲載されているほど、現地では評価されています。

後藤を叩きたい人や、台湾統治を負としたい人たちは、後藤は日本人と台湾人を差別したと主張していますが、それこそが「生物学の原則」であり、元々全く違う環境下で育った日本人と台湾人を一緒くたにしたからこそ、児玉・後藤コンビ以前の台湾統治が上手く行かなかったのです。

のちに、後藤の「差別政策」を否定する形で、台湾政策に一家言持っていた原敬首相によって、「同化政策」が実行されることになります。当然、それは後藤が築いた基礎をベースとして。

 

デスマスクが何故台湾に?

後藤が台湾史において非常に重要な人物なのはわかった(端折りまくりですけどw)。

では何故、デスマスクが台湾にあるのか?

デスマスクを保管していた箱には、以下のことが書かれていました。

昭和四年四月十三日於于京都府立病院逝去
天眞院殿祥山棲霞大居士 霊位
伯爵 後藤新平閣下像

献納 辜顕榮

後藤新平のデスマスク、台湾で発見!より引用)

 太字で書いてある人物が、後藤の死後に献納したということです。

 

辜顕榮こけんえい

(写真:Wikipediaより)

辜顕榮(こけんえい)とはどんな人物なのか。

台湾の実業家で政治家。
日本統治下の台湾で度重なる抗日運動の鎮圧に全面的に協力し、後藤から絶対的な信任を得て、台湾総督府の専売事業だった樟脳(しょうのう)の製造・販売や塩田開発、アヘン、タバコ販売など譲り受け、巨富を築いた。
1923(大正12)年には勲三等に叙勲され、34(昭和9)年7月に貴族院議員に勅選された最初で、唯一の台湾人である。
後藤とは、個人的にも深い親交を結んでいたことが知られている。

 後藤新平のデスマスク、台湾で発見!より引用)

 辜は後藤を兄貴のように慕い、後藤危篤の知らせを受け辜は台湾から駆けつけますが、後藤の姿に泣き崩れたと当時の新聞記事は記しています。

 

辜寛敏

ちなみに、辜顕榮には辜寛敏(こかんびん)という息子がいます。彼は母親が日本人で、旧制台北高等学校卒。「日本人」として戦場にも行っています。当然、日本語はネイティブ。

彼は蔡英文総統を陰でバックアップ、今日も元気に「台湾独立」を主張しています。李登輝(96)、彭明敏(96)、史明(101)*3、そして辜寛敏(93)の4人を、私は「台湾(独立)のゴッドファーザー四天王」「生きた台湾近代史」と呼んでいます。なお、カッコ内の数字は年齢です…。

 

デスマスクは本物か?

当時の新聞記事によると、後藤の死後デスマスクは3つ取られたとあります。そのうちの一つが辜顕榮の手で台湾に渡ったということでしょう。

しかし、疑い深い私はこう思ってしまいます。

「それって本物?」

さて、本物という証拠を出せと。

デスマスクの発見者である金子展也氏は、前々からデスマスクの存在を知っていたものの、私と同じ疑問を抱き確証が持てなかったそうです。しかし、1930年4月12日付『台湾日日新報』掲載の「故後藤伯 一周忌」の記事に、

「同寺には昨年伯が京都府立大学病院で薨去(こうきょ)の際取ったデスマスク(死面)が辜顕栄氏の寄贈によって安置されてある」

 との記載が。これで現物の裏が取れ、今日の発表となったわけです。

 

残り2つのデスマスクの行方は、現時点ではわかっていません。おそらく日本国内にあると思われますが、これが発見されたら、後藤が100年前に作り上げた日台の絆の土台が、デスマスクをとおして完成するのかもしれません。

 

==こんな記事もあります。よかったら如何ですか?==

parupuntenobu.hatenablog.jp

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*1:当時は「内地人」と言っていました。

*2:満州族の金姓は、皇族の(日本で言う)臣籍降下による姓。

*3:歴史家、革命家。