昭和考古学とブログエッセイの旅へ

昭和の遺物を訪ねて考察する、『昭和考古学』の世界へようこそ

大阪珍登山紀行-蘇鉄山と天保山

大阪は平野が南北に伸びる、比較的平らな土地ですが、一方で兵庫県以外の県境がすべて山でもあります。大阪で有名な山の一つに、金剛山があります。大阪の小学校では耐寒登山で真冬の金剛山に登るのが儀式になっているのですが、最近はミリオタや二次元好き…

BEのぶの外国語論 第三章ー英語落語で英語を勉強しよう

英語をはじめとする外国語を勉強する方法・・・勉強したいけれどという人は、まずそこで迷路にはまってしまうことが多いです。本屋に行っても、英語のテキストが山というほどありますしね。しかし、私が外国とその言葉に興味を持ち始めた30年前、小学生の…

上方で活躍した江戸落語家、東京で活躍した上方落語家

私の中で、激しく燃えているわけではないけれど、メラメラと小さな炎が絶えることがない静かなブームが落語になっています。 というか、世間でも1960年代以来の「平成落語ブーム」なんだそうです。落語に(漫才のような爆発的)ブームはない、と言ったのは誰…

淳仁天皇陵後編-淳仁天皇ゆかりの地を訪ねる

以前、淡路島にある唯一の天皇陵、淳仁天皇陵のことを取り上げました。 parupuntenobu.hatenablog.jp 天皇陵を紹介して終わり、なに、簡単なお仕事だというつもりで書き始めたつもりでした。しかし、この天皇陵、淡路島の伝承も重なりなかなか奥が深い。これ…

上海の地下鉄怪綺談

以前、こんな記事を書いたことがあります。 parupuntenobu.hatenablog.jp 中国ならではというか、とんでもない所に地下鉄の駅を作ったと、当時話題沸騰となりました。その本文中に、「鬼站」(ゴーストステーション)ということを書きました。「鬼」は中国語…

うどん県のうどん行脚の旅-高松市内編

いつだったか、うどん県に本場の讃岐うどんを食べに行った記事を書きました。 parupuntenobu.hatenablog.jp 書くまでもないと思いますが、「うどん県」は香川県のことですからね。既にうどん県が全国規模の知名度になったか、本名の香川県という名前が忘れら…

BEのぶの語学論 第二章ー英語はEngrishを目指せ

以前、語学屋さんとしての矜持、というか語学を勉強する基本を書かせていただきました。 parupuntenobu.hatenablog.jp おそらく、外国語に対する誤解が日本人の中にあるのだろうなと感じて書いたのですが、特に「レアリア」は新鮮だったようです。外大で外国…

禁煙界のラスボス、禁煙鬱の憂鬱

今年の5月に禁煙してから、今月でめでたく半年となりました。半年間、よく耐えた。自分の礼を言いたいくらいです。 これほど時間が経つと、ふだんの生活でタバコを吸いたくなる気持ち、いわゆる「吸魔」はほぼありません。 それでも時折、フラッシュバックの…

沈黙の店員

最近、コンビニで売っている食べ物にハマっています。 「だから太るねん!」 画面の向こうから、そんな声が聞こえてきたような気がしますが、キニシナイ。 といっても、昔はコンビニの弁当や惣菜なんて、全く手を付けませんでした。コンビニ弁当の高かろう不…

あなたの知らない中国と中国人の世界-「商人気質」

今や日本でも常識となりましたが、中国は世界有数、いや、世界一のコピー大国です。 KFGとか (Gって何の略やねん) ユニプロとか (ネタにここで買い物したいわ) 挙句の果てには・・・ なんやねんこれ!! (ダウンタウンの浜ちゃん風に) こんなのはまだ…

大阪市立大学と杉本町駅 後編ー駅から伸びていた謎の線路とキャンプ・サカイ

前編は、ざっくりと大阪市立大学の歴史と現在の姿を書きました。 parupuntenobu.hatenablog.jp 今回の後編は、最寄り駅のJR阪和線杉本町駅を絡めた謎解きの本題に入ります。 で、こう書くと「また阪和線か!」という声がPCの奥から聞こえてきそうですが、 恐…

私の「真バズ」論-「バズる」を定義してみる

ブロガーをやっていると、「バズる」「バズった」なという表現にぶつかることが多々あります。ブログの書き手にとっては、バズはありがたい恵みの雨であり、また自分の丹精込めて作ったブログを崩壊させる要因ともなる。我々には恵みにもなれば凶器にもなる…

大阪市立大学と杉本町駅 前編ー大阪市大とは【昭和考古学】

阪和線に杉本町という駅があります。 これといって強烈な特徴もない駅ですが、この駅には副駅名というサブの駅名が付けられています。 その名前は、大阪市立大学前。 もう知ってるし~という地元大阪人にとっては、何をいまさらという当たり前の事実ですが、…

養命酒提督と山本五十六

近代史や軍制史に疎い人は、陸軍と海軍を「日本軍」として一緒くたにまとめてしまうことが多いですが、これほど危険なことはありません。陸軍と海軍は、これが同じ日本で隣り合わせだった組織だったのかと思うほど、全くの別人格でした。陸軍はプロシア(ド…

BEのぶの台湾紀行-台湾風牛丼店『鮮五丼』に行ってみた

私が台湾に旅行に出かけたのが、もう2ヶ月以上前の8月になります。すっかり台湾ネタを書かなくなりネタがなくなったのかな!?と思った方もいるかもしれません。 とんでもございません!! ないどころか、帰国時に頭の中で考えた構想の半分も書いてなかった…

BEのぶの語学論 第一章-何故外国語を勉強するのか

www.rairi.xyz www.rairi.xyz 雷理さんのブログを見て、あることに気づきました。 雷理さんは現在、数か国語を勉強中とのことです。なんちゃって語学屋さんとしては見逃すわけにはいきません。外国語になると鬼にでも蛇にでもなります(笑 現在もそれが続いて…

吉田茂からのメッセージ

「日本の歴代首相の中で誰がいちばん好きですか?」 と聞かれたら答えに詰まってしまうので、以下の条件をつけます。 「戦後の首相では」 この条件なら、真っ先に吉田茂の名前を思い浮かべます。たぶん、これに同意する人も多いと思います。 吉田茂は有名な…

淳仁天皇陵前編-淡路島に残る唯一の天皇陵

ハンバーガーとくれば私はモスバーガー派なのですが、島には遺憾ながらモスバーガーはありません。マクドことマクドナルドで我慢しています。マック?iMacはやっぱ照り焼きに限るわ・・・ってなんでやねん。 マクドの経営不振は小耳に挟んだことがあるのです…

「日立製のイギリス高速鉄道、初日からトラブル」記事から見える、メディアリテラシーの重要性

2日前のニュースなので、テレビのニュースなどでも大きく取り上げられていると思いますが、16日よりイギリスの高速鉄道で日立製の車両がデビューしました。 www.youtube.com 高速鉄道といっても、最高時速は200km/hとちょっと控えめですが、騒音や車内の静音…

台北のローマ字に見る台湾アイデンティティ-ウェード式からピンインまで

台湾にはないはずの○○が何故ここに・・・? 先々月、久しぶりに台湾にやって来て早々、違和感を感じたことがあります。 そもそも台湾にあるはずもないものなのにそこにある。なんというか、花粉症のような、アレルギーに近い強烈な「異物感」が。 それは一体…

天王寺駅の怪 完結編-ついに天王寺駅の謎が暴かれる!?【昭和考古学】

数ヶ月前、JR阪和線天王寺駅の謎について記事を書きました。 parupuntenobu.hatenablog.jp parupuntenobu.hatenablog.jp 自分でもかなり力を入れた記事でしたが、その熱量がインターネット回線を通して伝わったか、かなり好評でした。正直、スターやはてブな…

肥満はつらいよ

今年の5月に禁煙して、もう5ヶ月目になります。 ここまで来ると、自分が過去にタバコを吸っていたことすら、普段は忘れています。マルボロが値上げだそうですが、そんなことはもはや他人事。痛くも痒くもありません。 そしてここまで来ると、再び吸おうとも…

初音ミクな目薬、ロートデジアイを買ってみた。さて効果はどうか?

急に仕事が立て込んできて、今週は自分のブログを書くどころか他のブログの周回もロクにできないBEのぶです。 「忙しくて目が回る」という表現がありますが、今週はまさしくこの状態。ここだけの話、今までは比較的ヒマだったのが急に「目が回る」ほどの仕事…

国名を小文字にすると、意味がガラリと変わってしまう英単語

チンパンジーが何故人間になれたのか。いきなり人類学的な課題になりますが、これには諸説あり私のような素人は口を出せません。しかし、アフリカで発生したホモ・サピエンスが何故白黒黄色に分かれ世界中に分布したのかは、おそらく知らない地を見てみよう…

台湾が慰安婦問題で謝罪要求。・・・だがちょっと待て!

何気に台湾の情報を探していると、こんなニュースが目に飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp 私はこの記事で非常に腹が立ちました。すごく怒りを覚えました。非常に不愉快です。 頼行政院長に? いえいえ、レベルの低いコメントを偉そうに書いている…

プーチンだけど、国民よ何か質問ある?

おっす、オラ、ウラジミール・ウラジミローヴィッチ・プーチン! ロシアって世界一デカい国で大統領をやってんだ! オラに何か聞きたいことがあったら、何でも聞いてくれよな! おめーらからの質問、待ってんぞ! おそロシアことロシア共和国のプーチン大統…

9月28日はパソコン記念日

今日の通勤時にラジオを聞いていると、こんなことを言っていました。 「今日は、パソコン記念日です」 パソコン記念日という、なんだかちょっと変わった「今日は何の日」に反応してしまいました。 私にとってはパソコンがないと日常生活に支障が出る、テレビ…

読めたらあなたも立派な大阪人!-大阪の難読地名10選

まけもけさんのブログのコメントを、この場をお借りして、敢えて泉州弁でコメントします。 www.gw2.biz だんじりでうぉーの地域で生まれ育った泉州人やけど、ワシ吹田も交野も読めるで~。 まけもけさんは難読地名の説明が面倒くさいとのことなので、ほなそ…

新世界のゲーセンで古き良きゲームを堪能しよう!かすが娯楽場編

大阪は新世界には、レトロゲームに特化したレトロゲーセンがいくつか存在しています。 以前紹介した「ザリガニ」が知名度では一歩抜きん出ているようのですが、他にもブログのネタにすべきゲーセンがいくつか存在しています。 今日は、その一つを紹介します…

軍事施設の撮影には気をつけろー中国での日本人拘束に添えて

日本人をスパイ容疑で逮捕へ www.jiji.com どういう経緯で捕まったのかが書かれていないので、詳細は不明ですが、2つの可能性が考えられます。 ①日本に対する政治的圧力②軍艦などの軍事施設を、もの珍しさで撮ってしまった ①は、中国が十八番にしている「指…